2011/03/29
2011.03.28
カテゴリ:

お客さまの声は天の声

本社会議室で開催する
毎週月曜九時半からの全店営業会議
ちょうど年度末とも重なり適度な緊張と慌しさを伴う
営業部員にとって緊張の時間かもしれない

参集した全部員からの週間成果報告と状況報告がされ
それは毎回議事録として記録され集積されていく

営業会議はお客さまの生の声が届く瞬間であり
物件現場ごとのそのこえは市場のこえ
お客さまのニーズがたくさん詰まった大切なメッセージだ
住まいを提供するものにとって天の声ともいえる

毎朝 朝礼で唱和する営業方針の一節

「我々は、お客さまに感動と満足を与える住まいを提供します」

「我々は、たゆまぬ改善是正を図り業績向上に努めます」

は, お客さまの声を聞き取りながらそのニーズを的確に反映させ
事業に活かしていくことでもある

お客満足と改善は
そんなお客さまからの生の声に耳をすませ
素直に聞き入ることから始まる
お客さまの声は天の声